学生の一日

将来を見つめて学びに打ち込みつつルーテルでの日々を大いに楽しむ学生の生活をレポートします
実家から通う ~ 人文学科の学生 編
宇野木 美奈さん
小学校教諭という同じ夢にむかって
仲間と支えあって学びあう毎日が
楽しくてしょうがありません
宇野木 美奈さん
人文学科 こども専攻 児童教育コース 3年次生
熊本県 菊池高校出身

2年次でのタイムスケジュール

  • 毎朝5時の起床は辛いけど、大学が楽しいので頑張れます。
  • 月火木は1時限目の授業がないので、家の近くのコンビニでバイトしてから車で大学へ。通学の道のりは1時間ほどですが、好きな音楽を聴けば良い気分転換になります。
  • 月曜日の2時限目は「教育方法」。作品の手づくりを小学校の授業でどのように展開するかを学びます。自分たちも作品の手づくりを体験するので、授業はとても楽しいです。
  • ほとんど毎日、母の愛情がたっぷり詰まったお弁当を持参。友だちと一緒に学食で味わいます。でも児童教育コースは全員とても仲良しなので、集まって食べる日も多いです。
  • 月曜の3時限目は「理科」。小学校の理科の授業を想定し、“実験”をすることもあります。実験が楽しくて、小学生に戻った気分になります。
  • 授業のない時間帯はピアノの練習をしたり、学食でレポートを書いたりして過ごします。土曜日にあるダウン症支援部(サークル)の療育活動の準備をすることもあります。
  • 月水木は5時限目に授業があります。月曜の「特別活動の指導」では学生が先生役と生徒役にわかれ、授業の進め方を演習方式で学びます。
  • 授業が終わると「陸上部」で部活。でも目的は気持ちの良い汗を流してのリフレッシュ。バスケットボールやバレーボール、フットサルなど、いろんなスポーツを楽しみます。
  • 楽しい“部活”のあとは仲間と“ばんごはん”。車があるので、いろんなお店に行きます。最近は自称“日本でいちばん美味しい”熊本のラーメン店めぐりが部のブーム。
  • 帰宅後、授業の復習や予習をする日もあります。テスト前は深夜まで勉強しますが、いつもは朝が早いので、24時になるまでに就寝します。

Weekly Schedule ~ 宇野木美奈さん2年次後期の時間割

1 2 3 4 5
Mon 教育方法
(小)
理科 特別活動の
指導(小)
Tue 日本国憲法 肢体不自由者の
心理
小学校音楽
演習Ⅱ
Wed 教育経営学
(幼小)
生徒指導論
(小)
障害者
教育総論Ⅱ
コミュ障害者の
心理
Thu 小学校
英語指導者原論
家庭 家庭
Tri 体育 発達障害者の
適応援助
Sat ダウン症支援部(サークル)で活動
ひとり暮らしを楽しむ ~ 心理臨床学科の学生 編
村上 祐紀さん
規則正しい生活リズムを心がけつつ
勉強もアルバイトもフリータイムも
マイペースで楽しんでいます
村上 祐紀さん
心理臨床学科4年次生
熊本県 人吉高校出身

3年次でのタイムスケジュール

  • 起床は毎朝7時。実家にいた頃より規則正しい生活を心がけています。身支度を整え、お弁当をつくり、朝食を食べたら大学へ。大学には徒歩5分で到着します。
  • 火水木は1時限目から授業があり、いつも早めに来て予習をします。朝に授業がない日も9時前に来て、テキストを読んだりして過ごします。
  • 水曜は2時限目の授業がないので礼拝に出席します。外部から招いた方のお話を聞く機会もあり、心が洗われる礼拝は私にとって大切な時間です。
  • お弁当をつくって持参する日が多く、友だちと一緒に楽しく食べます。3時限目に授業がない場合、アパートに帰って自炊することもあります。
  • 月金は3時限目の授業があり、午後も集中して勉強します。
  • 金曜4時限目の「認知心理学」は、好きな授業のひとつ。難しいけれど学びを深めるほど、楽しさが増していきます。
  • 木曜だけ5時限目に授業がないので、得意なPCスキルをいかして本学の情報処理室でアルバイトをしています。
  • 5時限目の授業後は大好きな図書館へ。居残っている友だちも多く、いつも閉館の20時頃まで一緒に自習します。ひとりで勉強するよりはかどります。
  • 帰宅したら夕食を自炊。外食はめったにしないです。
  • 夕食後、家事をすませてから、資格取得のための勉強をするのも日課です。でも睡眠不足は学業にもよくないですから、いつも23時過ぎには就寝します。

Weekly Schedule ~ 村上祐紀さん3年次後期の時間割

1 2 3 4 5
Mon 視覚障害
教育総論(心)
教育課程研究
(幼小)
発達援助の
技法
Tue 教育法規 算数科教育法   社会科教育法 小学校
教育実習Ⅰ
Wed 聴障教育総論
(心)
    国語科教育法 国語科教育法
Thu 教育相談
(幼小)
非行犯罪心理学   重障教育総論
(心)
 
Tri   病弱者の心理
生理病理
生活科教育法 認知心理学 図画工作科
教育法
Sat 特別研究Ⅰ