キャリア・イングリッシュ専攻

CurriculumOverviews

  • アドバンスト・イングリッシュ・コミュニケーション

    10名程度の少人数クラスで専任の英語ネイティブスピーカー教員が週3回2年間にわたり英語のスピーキング力とリスニング力を演習形式で徹底的に強化する。

  • 小学校英語フィールドワーク

    小学校5・6年生の外国語活動必修化以降、その指導者が求められている。この科目では実際に小学校を訪れ、アシスタントとして外国語活動を体験しつつ、児童英語の指導法を学ぶ。

  • エアライン講座

    現役・元キャビンアテンダントや自己分析キャリアカウンセラーをゲスト講師に迎え、正しい話法や職業観を実践的かつ体験的に学ぶ。

希望に応じて選べる6コースにより目標とする進路に向かって学び進める

特色
  • めざす職業にふさわしい能力と知識が着実に身につく6つの履修モデルコースを設置しています。
  • 1年次から習熟度別のクラス分けを行い、少人数(5名~20名)で学修します。
  • 専任教員がイングリッシュ・アドバイザーとして基礎から応用まで丁寧に指導します。
  • 異文化圏での体験学修や海外留学によって生きた英語を学び、国際人としての基礎を磨きます。
  • 教員との双方向の議論を通じて、幅広い分野の研究に取り組みます。
  • 一人ひとりに向き合う学びやゼミを通して、就職活動まで手厚くサポートします。
目標
  • 卒業までにTOEIC®700点以上の英語力を身につけることを目標にしています。
  • 英語教育界や国内外のビジネスシーンに活かせる英語力を身につけると同時に、グローバルな人材となることをめざします。
  • 産業界情報ニーズに対応できる処理能力とリテラシー修得のために、情報処理検定試験の資格取得をめざします。
資格
所定の科目の修得により次の資格が取得できます
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 小学校教諭一種免許状
  • 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者)(肢体不自由者)(病弱者)
  • 小学校英語指導者資格(J-SHINE認定資格)

※ 中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)の取得を条件として、
  小学校教諭一種免許状または特別支援学校教諭一種免許状のいずれかを取得できます。

取得できる資格についてはこちらをご確認ください。

近年の主な就職・進学先

中村 彩乃さん
高森町立 高森中央小学校教諭
地域でのボランティアや海外留学など
さまざまな学びと体験を活かして
着実に成長していけました
中村 彩乃さん
人文学科 キャリア・イングリッシュ専攻 2016年3月卒業
熊本県 大津高校出身

発達障がいをもつ子どもたちが通う施設でのボランティアを通じて、将来は教育に携わりたいという気持ちに。ルーテルに進んだのは、多様な教諭免許が取得できるからでした。

日頃からネイティブスピーカーの先生と話したり、英語が上手な友だちに教わったりする毎日。学内で開催された英語レシテーションコンテストで優勝しました。

ロサンゼルスに短期留学、ホームステイしながら小学校でアシスタント・ティーチャーをすることに。多様な文化背景をもつ子どもたちが仲良くしている姿から、多くのことを学びとりました。

地域の小学校で週2回、させてもらった外国語活動をサポートするボランティアを通じて指導力不足を痛感。あらためて学びに励むと共に、自分自身を見つめ直す良い機会になりました。

教科化が予定されている小学校の英語教育に関わるという目標が明確に。夏休み中も先生方が模擬授業や面接を指導してくださったおかげで、教員採用試験には自信をもって臨むことができました。