こども専攻 児童教育コース

こども専攻児童教育コース

CurriculumOverviews

  • 理科演習Ⅰ

    生物分野を主に、生き物の基本的な作りと系統進化を学ぶ。動物進化では水中から陸上への生活移行を扱う。野外での実習も行う。

  • 児童教育フィールドワーク

    関係小学校でのインターンシップを通して、各教科で学んだ理論と教育現場での実践を融合しながら、教師力の向上をめざす。

  • 教師力演習

    さまざまな現場で活躍されている先生方の講話や体験活動の発表などから教師をめざす自分自身の考えを深め、教職に就く目的意識を高める。

特色

“児童教育”を深く学ぶ4年間

  • 教師としての使命感を持ち、幅広い教養と高い専門知識・特技を身につけた小学校教諭の育成をめざします。
  • 教育現場での実習・体験をもとに、主に"児童教育"について4年間じっくり学びます。その過程で小学校教諭としての自覚を身につけます。
目標

小学校教諭をはじめ
“児童教育”に関する専門職へ

  • "児童教育"を学ぶ人に、社会から大きな期待が寄せられています。これに応え、「児童教育コース」では、深い学びに取り組む4年間により、"児童教育"に関するあらゆる専門職に対応できる能力と実践的な指導技術を身につけます。
  • また、社会は今、さまざまな"児童教育"の専門家を必要としています。小学校、特別支援学校や児童福祉施設などのほか、児童教育の研究者(大学院進学)や児童英語の指導者、教育カウンセラーなどの専門職への就職も目標にすることができます。
資格
小学校教諭免許状に加え、プラス1の免許状を取得できます
  • 小学校教諭一種免許状(児童教育コースは取得必須)
所定の科目の履修により、次のいずれかの資格をプラスで取得できます
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者)(肢体不自由者)(病弱者)

取得できる資格についてはこちらをご確認ください。

大嶋 美那さん
八代市立 太田郷小学校教諭
地元の小学校の教壇に立つという
夢を叶えるために成長し続ける
とても充実した4年間でした
大嶋 美那さん
人文学科 こども専攻 児童教育コース 2016年3月卒業
熊本県 八代高校出身

部活のバドミントンに打ち込む毎日。戦績は自慢できるほどではないけれど、ピンチに動じない心の強さ、仲間との絆、そして小学校の教諭になるという目標を得ることができました。

小学校教諭をめざして入学。授業を通じて理想とする教師像を発見、同時に4年間をかけて取り組む自己課題を見つめることに。小学校の先生から直に教わる機会もあり、視野も広がっていきました。

観察実習で母校を訪問。小学生たちから「せんせい」と呼ばれ、戸惑いつつもうれしくて、学ぶ意欲も高まりました。子どもたちの明るさや元気さ、純粋さにふれたのも後につながる良い経験でした。

大学時代にしかできない経験をしておこうと考え、アメリカ・カリフォルニアでの異文化体験プログラムに参加。現地の小学校でアシスタントティーチャーをさせてもらうなど、実り多い1カ月でした。

教員採用試験のための勉強を本格化。自信のない時期もありましたが、先生の「大丈夫!!」という励ましが支えになって難関突破。地元の八代で教壇に立つ夢が叶うとは……自分のことながら“びっくり”です。