こども専攻 児童教育コース

こども専攻児童教育コース こども専攻児童教育コース1 こども専攻児童教育コース2

CurriculumOverviews

  • 小学校音楽演習 Ⅰ~Ⅴ

    小学校で教える全教科のうち、音楽は専科の先生が少ないため、多くは担任が行うことになります。歌唱、器楽、音楽づくり、鑑賞のすべてにわたって各学年に指導できる力を段階的に身に付けていきます。

  • 理科演習Ⅰ

    生物分野を主に、生き物の基本的なつくりと系統進化を学修します。動物進化については水中生活から陸上生活への移行にふれます。野外での実習も数多く行います。

  • 小学校教育実習Ⅱ

    3年生後期に3週間の教育実習を行います。小学校における活動全般について理解するとともに、実践的な学びを通して各教科の指導法や学級経営など、基礎的な事項を習得します。

  • 児童教育フィールドワーク

    4年生の授業で教育実習等を通して身に付けた力をもとに、さらに学校現場に継続的に出向いて教育活動や校務、部活動の補助等、総合的な実践を行うことによって教育現場の課題と向き合いながら指導力を高める授業です。

特色

"児童教育"を深く学ぶ4年間

  • 児童を育む教員としての使命感をもち、幅広い教養と高い専門知識・特技を身につけた小学校教諭の育成をめざします。
  • あわせて教育現場での実習・体験をもとに、“児童教育”について4年間じっくり学びます。その過程で小学校教諭としての自覚を身につけます。
目標

小学校教諭をはじめ"児童教育"に関する専門職に

  • 4年間の深い学びに取り組むことで、児童教育に関するあらゆる専門職に対応できる能力と実践的な指導技術を身につけます。小学校、特別支援学校、児童福祉施設などの他、大学院を経ての児童教育に関する研究者や小学校の英語指導者、教育カウンセラーなど、幅広い分野での活躍も目標にすることができます。
資格
小学校教諭免許状に加え、プラス1の免許状を取得できます
  • 小学校教諭一種免許状(児童教育コースは取得必須)
所定の科目の履修により、次のいずれかの資格をプラスで取得できます
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者)(肢体不自由者)(病弱者)

取得できる資格についてはこちらをご確認ください。

少人数制のルーテルで
着実に養った“教師力”を活かし小学校で頑張ります

正木 瑞恵さん
熊本県甲佐町立 白旗小学校教諭
正木 瑞恵さん
人文学科 こども専攻 児童教育コース 2017年3月卒業
熊本県 熊本西高校出身

(取得資格) ●小学校教諭一種免許状 ●英検2級

以前から目標にしていた小学校教諭になれる大学を数多くピックアップ。オープンキャンパスに参加して感じた少人数制ならではの居心地の良さに魅かれ、ルーテルへの進学を決めました。

小学校教諭という同じ目標をもつ仲間が集まる少人数クラスの雰囲気は思っていた以上に居心地よくて、全員で学びあう毎日に。高校では部活で太鼓を叩いていましたが、新しい自分を見つけたくて、“ドラム”を習い始めたのもこの頃です。

専門的で実践的な授業が増え、小学校教諭になった自分が少しずつイメージできるように。模擬授業では仲間の斬新なアイディアに驚かされたり、自分とは異なる視点の意見に気づきを得たり、教壇に立つための土台をしっかり固める1年間でした。

「実社会を知らない教員ではダメ」と考え、新聞社のインターンシップに参加。取材の同行などからリアルな社会を知見するなど、とても良い経験になりました。この数日間のことは今、春から教える社会科の授業に役立つだろうと思っています。

3週間の教育実習では児童たちから「先生」と呼ばれることに感激。採用試験の一次突破後は面接に向けてルーテルの先生方が夏休み中も指導してくださり、おかげで春から熊本県の公立小学校で“先生”に。身が引き締まる思いでいっぱいです。

石村 華代准教授
Supporter
准教授 石村 華代
人文学科 こども専攻 児童教育コース

少人数制の大学は授業が違います。講義でもグループ学習や発表の機会が多く、実験や調理実習、ピアノのレッスン、卒業論文を書くためのゼミなどでも、きめ細やかな対応をしています。また、教育実習の前には学習指導案の添削や模擬授業の練習、採用試験の前には面接等の個別指導など、サポート体制も万全です。