HOME - おしらせ - 2011年度公開講座のご案内-大畑誠也が語る子育て講座-

おしらせ

2011年度公開講座のご案内-大畑誠也が語る子育て講座-

九州ルーテル学院大学では、2011年度も一般の方を対象として公開講座を開設いたします。

大畑誠也が語る子育て講座

日  時:8月29日(月)、9月12日(月)、9月26日(月)、10月11日(火)、10月24日(月) ※全5回

      18:30~20:00

場  所:九州ルーテル学院大学 4号館3階(4301教室)

定  員:50名

受講料:5,000円(資料代含む) ※学生は半額です

対  象:一般の方、どなたでも大いに歓迎です。

講  師:大畑誠也 客員教授

 

<講座概要>

今、学校現場で何が起こっているのか。最大の問題は、生徒たちが自ら学ぶ意欲をもたない(もてない)ことであろう。いくら学校現場で、学力や体力、コミュニケーション能力などの向上を叫んで対応しても、”やる気”を持たない生徒たちが多ければその効果は期待できない。私自身、「生徒を元気にしたい」と強く願いながら実践してきたことの重要な観点のひとつに「家庭教育」を連動させた「教育観」が存在していた。これを土台として実践していくと、生徒たちの学ぶ意欲や姿勢がみるみる変化し、それによって学校全体が活気づき明るく元気になっていった経験をもっている。

これらの実践についてはこれまでにも、保育園や幼稚園、小・中学校の保護者に対して機会あるごとに投げかけてきたが、今回のこの講座ではこの”子育て”について、より具体的、実践的なメッセージを提供していければと考えている。保護者や教師たちがこれから先、何をどのように子どもたちに伝えていかなくてはならないか・・・にいついての”子育て”をともに再考していこうじゃありませんか。

<パンフレット>

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

大畑誠也が語る子育て講座.pdf

<申込み>

受講講座名・住所・氏名・性別・年齢・連絡先(電話番号およびメールアドレス)を明記の上、

はがき・FAX・Eメールにてお申し込みください。

先着順に受付け、定員になり次第締め切ります。お申込み受付後に受講料などのご案内をいたします。※駐車台数に限りがございますので、なるべく公共の交通機関をご利用ください。

なお、お車でのご来場をご希望の場合には駐車許可証を発行いたしますので、お申し出ください。


<お問合せ>

九州ルーテル学院大学 生涯学習センター

電    話:096-341-1168

F   A  X:096-343-0354

Eメール:manabi@klc.ac.jp