HOME - おしらせ - 【変更】授業の再開日等について

おしらせ

【変更】授業の再開日等について

九州ルーテル学院大学の学生・保護者のみなさま
 
このたびの震災により、被害を受けられたみなさまに、心からのお見舞を申し上げ、一日も早く安心して生活ができるようになることを祈ります。
 九州ルーテル学院大学は、校舎などに大小の被害を受けておりますが、学生・教職員全員の無事を確認することができました。現在、授業再開に向けて、教職員が全力で復旧に努めています。
 ただ、安全な教育環境を整えるためには、今しばらくの時間が必要です。学生のみなさんは授業再開まで、それぞれの場で、安全と健康に気をつけて過ごして下さい。そして5月13日には、みんな元気でキャンパスで会いましょう。                                                 2016年4月28日   
                                    学長 広渡 純子

5月13日(金)講義再開のお知らせ
震災を受けて講義再開は5月2日(月)と連絡していましたが、学生の安全を最大限に考慮し、5月13日(金)から講義を再開します。講義再開にあたって必要なことを項目ごとに掲載しています。各自確認してください。

講義再開にあたって
1履修登録について
 ①登録の受付について
  履修登録表(OCR)が未提出な学生は、5月2日(月)16時までが郵送等による提出期間で 
  す。詳細は4月21
日の大学ホームページ新着情報にアップしている「履修登録について」を
  見てください。履
修登録表の提出が困難な学生には個別に対応しますので、学務・入試センタ
  ーにご連絡くださ
い。

 ②履修登録確認表について
  履修登録確認表は学務・入試センター窓口で配布します。確認期間は5月13日(金)から5月
  19日(木)17時までです(土日を除く)。各自、期間内に確認表を受け取り、確認の上提出
  してください。

2出席について
 ①被災者、通学困難者への対応
  今回の震災で被災した学生や震災による道路状況や公共交通機関の影響で通学が困難と予測さ
  れる学生は、学務・入試センターに相談してください。

3補講等の措置について
 補講等の措置については現在検討中です。文部科学省や厚生労働省の通達を待って、それを参考
 にしながら今後の方向を検討としています。決定次第、このHPと学内掲示板、携帯掲示板を使
 ってお知らせします。

4教科書販売について
 第2回目の教科書販売を以下のとおり実施します。
 5月13日(金)10時30分~15時(4号館ラウンジ)

5教職課程履修者 各種納入・支払い期間について
 ①「教職課程履修料」納入期間変更(2年次生)
   5月13日(金)~5月31日(火)18時まで
 ②「教職カルテ利用料」支払い締切延長
   5月13日(金) → 5月31日(火)17時
 ③「教育実習費」支払い締切延長
   5月13日(金) → 5月20日(金)17時

6罹災学生への情報提供
 ①地震に関する日本学生支援機構奨学金緊急・応急採用、および、支援金のお知らせ
  ◆詳しくは、独立行政法人 日本学生支援機構ホームページをご確認ください。
  ○日本学生支援機構の「災害による緊急採用・応急採用」
   災害援助法適用地域で被災された学生を対象に奨学生の募集を行います(返還必要)。
   申込希望の学生は、平成28年6月30日(木)までに問合せ先へ申し出てください。
  ○日本学生支援機構の「JASSO支援金」
   学生生活の本拠として日常的に使用している住宅に、半壊以上の被害を受けている学生、ま
   たは、自然災害等により、自治体の避難勧告等による住居への立ち入り禁止等が1ヶ月以上
   継続した学生を対象に、10万円の支援金が給付されます。申込希望者は「JASSO支援金申
   請書」(学生支援センターでお渡しします)に添付書類を添え、平成28年6月30日(木)ま
   でに学生支援センタへ提出してください。
(問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター 根間(ねま)、坂口 電話096-341-1168

 ②学費の納入期限について
  5月31日(火)に変更します。
  ・お手持ちの振込用紙の振込期限日が「4月28日」と記載されていますが、そのままお使いく
   ださい。振込みの際に、振込期限日について金融機関から指摘された場合は、「大学に確認
   済みである旨」を申し出てください。
  ・振込用紙を紛失・汚損している場合は、再発行します。次の問合せ先にご連絡ください。 
  (問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター 坂口、水谷 電話096-341-1168

 ③罹災証明書、罹災状況の写真のご用意
  今後、本学や関係省庁、および、各種団体等が特別給付金、特別貸与金の募集をすることが想
  定されます。応募の際に必要となりますので、事前に用意をしておいてください。
 (問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター 坂口、水谷 電話096-341-1168

7奨学金について
 ①九州ルーテル学院大学奨学金の申込み手続きについて(2・3・4年次生対象)
  ・願書提出期限日を5月20日(金)17時に変更します。
  ・面接は5月27日(金)~6月2日(木)に行う予定です。
  ・願書を紛失・汚損している場合は、再度お渡し(送付も可)します。問合せ先にご連絡くだ
   さい。
  ・期限日までに所得証明書等の取得が困難な場合、願書提出の際に申し出てください。
  (問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター 坂口、水谷 電話096-341-1168

 ②日本学生支援機構奨学金の定期採用申込みについて
  ・書類提出期限日 5月19日(木)17:00
  ・スカラネット入力 5月20日(金)16:20~、第2情報処理室にて
(問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター 根間(ねま)、坂口 電話096-341-1168

 ③上記以外の奨学金について
  次のとおり、応募締切日が変更となっています。
  ・熊本市 5月25日(水)17:00
  ・鶴友奨学金 5月25日(水)17:00
  ・内村チカ奨学金 5月25日(水)17:00
  ・壽崎育英財団奨学金 6月2日(木)17:00
   質問がある場合はお問合せください。
(問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター 根間(ねま)、坂口 電話096-341-1168

8就職活動への支援について(4年次生対象)
 授業再開までは、電話、または、メールで対応します。
(問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター就職部 山内、三浦、内村
      電話096-341-1168 メールアドレスshushoku@klc.ac.jp

9女子寮入寮について
 ①現入寮学生へ
  ・安全確認は終了しましたが、現在閉鎖中です。5月8日(日)15時以降に入寮可能となりま
   す。
 ②新規入寮を希望する女子学生へ
  ・短期入寮、または、今年度中の入寮ができるように、検討を進めています。
(問合せ先)平日8:15~17:00 学生支援センター 根間(ねま)、水谷 電話096-341-1168