1. HOME
  2. NEWS

NEWS

1つ前へ戻る

海外留学、異文化圏体験学修(イギリス・フィンランド)の結団式を行いました。

2022-07-27

 723日(土)13:00~海外留学B参加学生4名、異文化圏体験学修参加学生8名、短期異文化圏体験学修(フィンランド)参加学生16名の結団式を行いました。

 海外留学Bの4名は8月下旬から1月上旬、異文化圏体験学修の8名は8月下旬から9月下旬にイギリスのバートンアンドサウスダービシャーカレッジで英語を中心に学びます。短期異文化圏体験学修の16名は、フィンランド視察や文化体験に加え、保育園や小学校でのボランティア体験を行います。

 結団式では、学生たちが事前のオリエンテーションでリサーチした研修地について英語・日本語でプレゼンテーションし、研修を通じて学びたいことなど、それぞれの思いがこもった決意表明をしました。今回は参加人数も多く、グループごとの発表となりましたが、皆協力し合いながらの資料作成、発表はお互い刺激を受けたことでしょう。

 また、保護者も多数の参加をいただき、学生たちの発表を真剣に聞いておられました。

 新型コロナウイルス感染症も拡大する中、不安もあるかと思います。しかし、この留学・体験学修は、学生生活においてかけがえのない経験になると思います。

※本留学・体験学修参加学生には、ムラサキスポーツ奨学金及び一般社団法人JELAからの寄付金を奨学金として給付しております。関係団体からのご厚意に対し、厚く御礼申し上げます。
 

(坂根グローバルセンター長によるプログラム説明)

(海外留学B参加者によるプレゼンテーション)

(異文化圏体験学修(イギリス)参加者によるプレゼンテーション)

(短期異文化圏体験学修(フィンランド)参加者によるプレゼンテーション)