1. HOME
  2. 入学案内
  3. 先輩からの受験アドバイス

先輩からの受験アドバイス

学校推薦型選抜(公募)合格者

内田 珠妃さん

毎日しっかり新聞を読み込み現代社会への知識を増したことが合格に繋がったと思います

人文学科
キャリア・イングリッシュ専攻 2021年度2年次生

内田 珠妃さん
熊本県 第一高校出身

「小論文」と「個人面接」どちらとも自分の意見や意思を明確にして、相手にしっかりと伝わるように練習をこなしました。たくさんの新聞記事を読んで、現代の日本や世界について知ることや、知識を持つことが合格に繋がったのではないかと思います。

内田珠妃さんは2020年度入学生のため 実際の入試区分は「推薦入試(公募)」です。

一般選抜合格者

下村 真之さん

「受験は団体戦!!」と考え友だちと教えあう環境づくりが合格への近道です

人文学科
こども専攻 児童教育コース 2021年度2年次生

下村 真之さん
熊本県 済々黌高校出身

一人では集中力が続かない時も集中せざるをえない環境をみんなで作ることが合格への近道。「受験は団体戦」を意識し、わからない問題を教え合うことで互いに理解が深まる。面接の対策もしっかりやり本番を迎えましょう。

下村真之さんは2020年度入学生のため実際の入試区分は「一般入試」です。

学校推薦型選抜(指定校)合格者

福田 優さん

小さな積み重ねと積極的な姿勢を大切にして毎日を過ごしていれば自信をもって面接に臨めます

人文学科
こども専攻 保育コース 2021年度2年次生

福田 優さん
熊本県 熊本西高校出身

一つ一つの授業を大切に。小さな積み重ねが大きな結果に!勉強ももちろん大切ですが様々な活動に積極的に参加して下さい!インターンシップやボランティア活動など自分の目で見て、体験することで多くのことが学べます。オープンキャンパスや文化祭に行ってみてください!どんな大学か雰囲気が掴め、分からないことは先生方や先輩方に質問すると自分のプラスに!積み重ねにより自信をもって面接に臨めると思います。

福田優さんは2020年度入学生のため実際の入試区分は「推薦入試(指定校)」です。

大学入学共通テスト利用合格者

島田 彩さん

共通テストの過去問は解く量より“なぜ”正解できなかったかを探る振り返り型の復習が大切です

人文学科
キャリア・イングリッシュ専攻 2021年度2年次生

島田 彩さん
沖縄県 球陽高校出身

まず解いて、間違った問題の「ナゼ」を徹底的に調べるといいと思います。そうすれば、一度により多く物事を関連づけながら積極的に学習できます。共通テストの過去問は、解く質や量より何倍も復習が大切です。

島田彩さんは2020年度入学生のため実際の入試区分は「センター試験利用」です。