ルーテル阿蘇山荘

ルーテル阿蘇山荘について

 本学院の施設であり、日本福音ルーテル教会の修養施設として利用されてきたルーテル阿蘇山荘は、南阿蘇の大自然の中、四季折々の季節の移り変わりを感じることが出来、長い間、学校の修養会等だけでなく、教会の方々の修養会や青年会のキャンプ等で利用され、多くの交流が生まれる場として愛されてきました。

 しかし、2016年4月の熊本地震で大きな被害を受け、その後再開のめどが立たず、2021年10月29日、九州ルーテル学院、ルーテル教会九州教区常議員、女性会、阿蘇山荘にゆかりのある方々が集い、「感謝の祈り」が捧げられ、その後解体となりました。ルーテル箱崎教会により礼拝の様子は、Youtubeで配信されました。ぜひご視聴ください。https://www.youtube.com/watch?v=vc0w3_v2a9c

 これからどのようにしていくかは、学院と教区常議員会によって組織される「阿蘇山荘維持管理委員会」にて協議していくこととなります。

 

これまで、阿蘇山荘を利用していただいた皆様には心より感謝を申し上げます。

 もともとは、アメリカのルーテル教会の寄付によって阿蘇の地に設けられ、受け継がれてきた遺産であり、多くの方々が祈りをもって共に過ごした阿蘇山荘が神様の祝福に導かれ、いつの日かまた、交流が生まれ信仰を育む場となるよう祈っていきたいと思います。