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新型コロナウイルス関連

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2021年度前期授業の実施に関するお知らせ

2021-03-08

2021年3月8日

学生のみなさんへ

九州ルーテル学院大学長
広渡 純子

2021年度前期授業の実施に関するお知らせ

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、本学では対面又は遠隔による授業という異なる授業形態を採用して授業を実施してきました。
 慣れない新しい取組に対する学生のみなさんのご理解とご協力に、あらためまして心より感謝いたします。
 さて、熊本県内の新型コロナウイルス感染症の感染者数は減少傾向にあり、既にご承知のとおり熊本県の感染リスクレベルも引き下げられたところです。これに伴い、新年度の前期授業(4月8日()開講)について検討した結果、昨年度と同様に受講者数に応じて対面授業と遠隔授業の2通りの授業形態で実施することとしましたので、下記内容を必ず確認してください。
 ただし、対面授業にあたっては、一人ひとりのマスク着用、手洗い励行、3密(密閉、密集、密接)の回避などの感染防止対策の徹底が不可欠です。これらがしっかりと守られた上で、はじめて対面授業が可能となります。学生のみなさんは、大学内だけでなく私生活においても、このルールをしっかりと守っていただくことを切に願います。
 なお、今後の状況の変化により、授業の実施形態を変更する場合があります。その際は、あらためてお知らせしますので、ご確認ください。

1.対面授業の開始について
(1)原則として授業科目の履修者数が50人以下の科目については対面授業を実施
(2)受講者が概ね50名を超える授業
 感染防止の重要性に鑑み、一定の双方向性を担保しつつ、KLC Moodle上に動画や課題を掲載するオンデマンド式での授業(遠隔授業)で行う。
①KLC Moodle を用いた授業の場合
・授業者は、各授業回までに授業動画や講義資料をMoodleにアップロード
・受講学生は、各授業回のトピックスを確認し、資料をダウンロードして予習・視聴を行う。
 受講学生は、授業に関する不明な点や質問などについて、フォーラムやメールで教員に質問することができます。課題がある場合は、締切までにMoodleを通じて提出してください。フォーラムを使用して教員や他の学生との質疑応答も可能です。
 また、15回の授業のうち、数回は受講者を少人数に分けて登学の上、対面で受講する「ハイブリッド型」の授業を行います。詳しくはKLC Moodleの各コースを確認してください。
②遠隔授業を行う場合
 対面授業であっても、次のような場合は、遠隔授業を行う場合があります。
1)授業担当教員の職務上の事由等により対面授業ができない場合
2)50人以下の授業科目であっても、遠隔授業の実施が対面授業の質を十分に補完できると判断できる場合

2.時間割について
次の時間割とします。
Ⅰ限(8:40〜10:10) 礼拝(10:17〜10:32) Ⅱ限(10:40〜12:10)
昼休み(12:10〜13:00)
Ⅲ限(13:00〜14:30) Ⅳ限(14:40〜16:10) Ⅴ限(16:20〜17:50)

3.対面授業の実施にあたって
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、以下の事項を遵守した上で受講してください。なお、出席カードと健康状態チェックシートを活用し、授業ごとに健康状態を確認し、学生の皆さんの体調管理を行いますので、ご協力ください。
①登学前に検温及び体調を確認し、体調不良の場合や感染が疑われる場合は、PCR等の検査を受検すること。
②受検結果がわかるまでの待機期間中は、大学に連絡の上、登学を中止すること。
③同居家族等の密接な関係にある方が新型コロナウイルス感染症と思われる体調不良となった場合も大学に連絡し、登学を中止すること。
④上記に該当する場合は、その後、登学した際に、教務課で「新型コロナウイルス感染症に関する公認欠席届」を受領し、必要事項を記入の上、教務課に提出すること。(通常の公認欠席の取扱いと同様の手続に則り、公認欠席として取り扱います。)
⑤各種実習については、受入れ先の方針により実施ができない場合や、当初の実習の時期が変更になることも想定されるため、実習期間の変更等により受講に支障がある場合や定期試験を受験できない等の不都合がある場合は、教務課に申し出ること。
⑥授業の際には、マスク着用のこと。やむを得ない事情で着用ができない場合は、事前に申し出てください。
⑦教室入室前には、各フロアに設置してある消毒液で、手指消毒を徹底すること。
⑧教室ごとに、着席指定された場所で受講すること。
⑨授業終了後は、速やかに帰宅すること。

4.遠隔授業の受講環境について
 遠隔授業の受講にあたっては、自宅、アパート等でのインターネット環境に依存することとなります。快適な受講環境を整えるために、ノートパソコンやタブレット、スマートフォン等の端末機器、インターネット回線や Wi-Fi ルーターなどの通信環境を準備してください。
 なお、受信機器やインターネット環境の都合で受講する環境が整わない場合は、受講学生が不利益を被らないよう配慮します。その場合は、教務課(直通電話 096-345-5119)に連絡してください。

5.テキスト販売について
 教科書販売はインターネットを利用して販売を行います。Active Academyのお知らせ欄にテキスト注文方法などを掲載しますので、確認してください。

6.その他
 学内外において遵守いただきたい内容の詳細は、2020年5月26日に発出した「対面授業開始にあたっての学生生活に関する遵守事項について(注意喚起)」に示していますので、必ず精読してください。