1. HOME
  2. 学部学科
  3. 人文学部 心理臨床学科
  4. 特別支援教育コース

学部学科

学部学科College Profile

人文学部心理臨床学科

基礎力と専門性、そして実践力。
私達と一緒に心理臨床学科の学びを歩んでみませんか。

心理臨床学科 学科長 / 教授
  河田 将一

河田将一学科長

心理臨床学科が誇る「心理学」「特別支援教育」「精神保健福祉」の3本の柱。この3本の柱を組み合わせて学ぶことで、単に人間の心についての学びに留まることなく、現実に巻き起こる心の問題について、教育や福祉、医療などの幅広い知見をもって適切に支援ができる力を育みます。また、豊富な実務経験を有し多様な領域で活躍している教授陣の講義・演習は、実際の支援ニーズに対応する力を育みます。加えて、学生は1年次から積極的に継続的な支援ボランティアに取り組んでいて、学びと実践を融合させています。さらなる専門性を求め大学院をめざす学生には、進学に向けた支援も積極的に行っています。昨年度から「県内唯一の公認心理師養成」を開始しました。基礎力と専門性、そして実践力。私たちと一緒に心理臨床学科の学びを歩んでみませんか。

  • 1-2年次
    心理臨床の基礎を学び専門学修のための土台を構築
3-4年次
心理学コース
  • 心理学を深め国家資格・公認心理師、
    認定資格・認定心理士の取得をめざす

  • 特色
    強み

    公認心理師の活躍の場である主要5領域「保健・医療」「福祉」「教育」「司法・犯罪」「産業・労働」での心理実習や、心理実験・心理調査を実践的に学ぶ心理学研究演習等を通じて、多様な現場で役立つ心理学の知識とスキルを修得できます。

  • 目標

    心理の専門職を目指す人は、公認心理師養成大学院への進学、実務経験プログラムのある施設への就職が目標となります。認定心理士を取得し、傾聴力や調査力を生かして、一般企業や教育・医療・福祉で活躍を目指す道もあります。

特別支援教育コース
  • 講義だけでなく実際の支援活動を重視し
    実践力のある特別支援学校教諭を育てる

  • 特色
    強み

    学内での講義・演習と並行して、特別支援学校や地域の小中学校などでの支援体験を通して、実践につながる学びを積み重ねます。特別支援教育コースの特色は、このような現場重視の学修スタイルにあります。

  • 目標

    特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者)(肢体不自由者)(病弱者)を取得し、特別支援学校だけでなく、通常の学校でも地域の特別支援教育をリードする教育者をめざします。

精神保健福祉コース
  • 心の病をもつ人の生活を支援する
    国家資格・精神保健福祉士取得をめざす

  • 特色
    強み

    現場での体験活動を重視し、学内での講義・演習と併せて精神保健福祉士の専門的な知識と技術を修得します。教育現場での不登校などの課題に取り組むスクールソーシャルワークについて学べるのも、このコースの特色です。

  • 目標

    精神保健福祉士としての資質を備えることが目標です。心の病をもつ人に寄り添うための知識と技術を身につけ、ソーシャルワーカーとして、病院や地域社会で貢献できることをめざします。

コース共通
  • 資格
    及び
    養成課程

    心理臨床学科では所定の科目の修得により
    次の資格が取得できます

    特別支援学校教諭一種免許状
    (知的障害者)(肢体不自由者)(病弱者)

    精神保健福祉士(国家試験受験資格)

    認定心理士

    幼稚園教諭一種免許状

    小学校教諭一種免許状

    中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)

    高等学校教諭一種免許状(公民)

    幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(公民)のうち卒業時に取得できるのはいずれか1つの免許状です。

    精神保健福祉士(国家試験受験資格)、公認心理師の取得をめざす場合、教職課程は履修できません

    資格取得についてはこちらをご確認ください。

    公認心理師の養成課程を開始

    公認心理師(卒業後に大学院または実務経験で受験資格)

    以下の養成課程を設置

    一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟認定「スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程」

特色ある科目

  • 精神保健福祉援助演習
    アドバンスト・イングリッシュ・コミュニケーション

    精神保健福祉士に求められる相談援助の基礎的な知識や技術について演習を通して実践的に学びます。

  • 発達障害者の心理
    エアライン講座

    障がいのある人の心理特性等を学修します。障がいの発見とその受容、保護者や彼らを取り巻く人々を理解・支援するための知見も得ていきます。

  • 認知行動療法

    認知行動療法はうつ病への高い効果があり、今後医療での公認心理師の必須技能になると考えられています。この授業では、認知行動療法を実際に体験しストレス対処能力を身につけることができます。

  • 精神分析学

    精神分析は19世紀末、ウィーンの精神科医フロイトによって創始されました。この講義では、精神分析の基礎的な理論から精神分析的心理療法の実際について理解を深めていきます。

学びを活かして進路を拓いた学生たち

大好きな九州の魅力を
全国の人々に伝えることで地域活性に貢献します

人文学科
心理臨床学科
2019年3月卒業

坂本 香子さん 
熊本県 熊本信愛女学院高校出身

就職先 九州旅客鉄道

坂本 香子さん
  • 就職活動に不安を感じていた時期もありましたが、心理臨床学科で学び身につけた傾聴の姿勢や他者へのアプローチに関するスキルを発揮した結果、第一志望だったJR九州に採用されました。入社後は在学中と同様の向上心をもって接客の専門職にふさわしい人材への成長に励みます。あわせて大好きな地元・熊本や九州の魅力を全国の人々に伝えることで、観光産業の発展を軸とする地域の活性化に貢献したいと強く思っています。

  • 卒業後の進路

    一般企業

大好きな九州の魅力を
全国の人々に伝えることで地域活性に貢献します

人文学科
心理臨床学科
2019年3月卒業

緒方 友紀さん 
熊本県 第一高校出身

進学先 久留米大学 大学院 心理学研究科

緒方 友紀さん
  • 心理臨床学科で修得した単位を活かし、公認心理師の国家資格取得がめざせる久留米大学の大学院・心理学研究科に進学します。これはルーテルの在学中、ボランティアやインターンシップ、サークル活動などに打ち込むことで見つけた目標であり、多様な体験によって視野が広がった結果でもあります。大学院の修了後はカウンセラーとして活動することを考えており、この4年間と同じ姿勢で学びに打ち込む覚悟も強まる一方です。

  • 卒業後の進路

    大学院生

入職する精神疾患系の単科病院では
ルーテルで学び培った“すべて”を活かし支援対象者の方々に寄り添います

人文学科
心理臨床学科
2019年3月卒業

平井 尊治さん 
熊本県 城北高校出身

就職先 医療法人 旭会 水俣病院

平井 尊治さん
  • ルーテルで学び、取得した精神保健福祉士の国家資格とスキルが最も活かせる現場と思い、志望した精神疾患系の単科病院である水俣病院に入職します。担う職務が容易でないことは当然ながら強く自覚していますが、充実した4年間によって知見した“こころ”の健康の重要性、社会福祉に関する知識、ソーシャルワーカーの在り方、そしてユーモアを常に忘れず、支援対象のご本人やご家族に寄り添いたいと思っています。

  • 卒業後の進路

    精神保健福祉士

近年の主な就職先

  • 企業
    • えがお
    • 再春館製薬所
    • 九州産業交通ホールディングス
    • ハイコム
    • ネクステージ
    • 大熊本証券
    • ドラッグストアモリ
    • 英進館
    • ツツミ
    • キャン
    • 九州旅客鉄道
    • ウインズゲート
    • ユニバーサルスタジオジャパン
    • オムロン
    • 明治安田生命保険
    • 熊本県信用組合
    • SSC
    • アール・エム
    • ソフィアレディースクリニック
    • リビングマリアージュKUMAMOTO
    • シーボン
    • 熊本市農業協同組合
    • 熊本宇城農業協同組合
  • 医療・福祉
    • 熊本県精神科病院協会あかねの里
    • 国立病院機構福岡東医療センター
    • 清和会つくしの里
    • ライフウェル
    • 龍山学苑
    • 益城病院
    • 箱田病院
    • 瀬野川病院
    • 乙金病院
    • 放課後等デイサービスぶーやん
    • 熊本市教委 熊本市スクールソーシャルワーカー
    • 水俣病院
    • 清香園
    • 熊本県立こころの医療センター
    • 放課後等デイサービスいろいろ
    • 放課後等デイサービスハーモニー
    • クオリティオブライフ
    • 医療法人信愛会玉名病院
    • 若草児童学園
    • 社会福祉法人菊愛会
    • 一般社団法人ジュニアサポート
  • 教員
    • 多良木町立多良木小学校
    • 宇城市立豊福小学校
    • 八代市立太田郷小学校
    • 天草市立倉岳小学校
    • 苓北町立志岐小学校
    • 玉名市立築山小学校
    • 大津町立美咲野小学校
    • 熊本市立田迎南小学校
    • 吉野ヶ里町立三田川小学校
    • 佐賀市立松梅小学校
    • 熊本市立麻生田小学校
    • 合志市立合志南小学校
    • 熊本県立熊本支援学校
    • 熊本県立天草支援学校
    • 熊本県立かがやきの森支援学校
    • 熊本県立黒石原支援学校
    • 熊本市立御幸小学校
    • 熊本県立荒尾支援学校
    • 熊本県立かがやきの森支援学校
    • 熊本県立天草支援学校
    • 熊本市立菱形小学校
  • 幼稚園・保育所
    • 日本保育サービス
    • ゆたか幼稚園
    • よろこび保育園
    • さつきヶ丘保育園
  • 公務員
    • 熊本県
  • 進学
    • 久留米大学大学院
    • 専門学校福岡ビジョナリーアーツ
    • 熊本大学大学院
    • 専門学校東京声優アカデミー
    • 福岡女学院大学大学院
    • 九州医療専門学校
    • 福岡女学院大学大学院
    • 鹿児島純心女子大学大学院
    • 九州ルーテル学院大学大学院

(順不同)

進学・就職希望者数 94人

心理臨床学科 - 内定状況

専門教育科目

下記の表は横にスクロールできます。

※2年次以降の科目は年度により変更となる場合があります

印 必修

1年次 2年次 3年次 4年次
  • 心理臨床学の基礎
  • 心理学概論
  • ソーシャルワーク論
  • 臨床心理学概論
  • 発達心理学Ⅰ
  • 社会福祉原論Ⅰ
  • 社会福祉原論Ⅱ
  • 医療福祉論
  • 精神保健福祉論Ⅰ
  • 心理学研究法
  • 心理学統計法
  • 心理学実験
  • 知覚・認知心理学
  • 学習・言語心理学
  • 感情・人格心理学Ⅰ
  • 感情・人格心理学Ⅱ
  • 神経・生理心理学Ⅰ
  • 社会・集団・家族心理学Ⅰ
  • 社会・集団・家族心理学Ⅱ
  • 発達心理学Ⅱ
  • 障害者・障害児心理学
  • 心理的アセスメント
  • 心理学的支援法
  • 公認心理師の職責
  • 人体の構造と機能及び疾病(医学一般)
  • 認知行動療法
  • 障害者教育総論Ⅰ
  • 障害者教育総論Ⅱ
  • 発達障害者の心理
  • 発達障害者の適応援助
  • 肢体不自由者の心理・生理・病理
  • 肢体不自由教育総論
  • 病弱教育総論
  • コミュニケーション障害者の心理
  • 地域福祉論
  • 地域福祉方法論
  • 公的扶助論
  • 福祉行財政論
  • 医学一般
  • 精神保健福祉論Ⅱ
  • 精神保健福祉論Ⅲ
  • 精神保健学Ⅰ
  • 精神保健学Ⅱ
  • 精神科ソーシャルワーク論Ⅰ
  • 精神科ソーシャルワーク論Ⅱ
  • 法学
  • 特別研究
  • 神経・生理心理学Ⅱ
  • 健康・医療心理学
  • 福祉心理学
  • 教育・学校心理学(教育相談)
  • 司法・犯罪心理学
  • 産業・組織心理学
  • 精神疾患とその治療(精神医学Ⅰ)
  • 関係行政論
  • 教育心理学
  • 精神分析学
  • 心理データ解析
  • 心理測定法
  • 心理学外書講読Ⅰ
  • 心理学外書講読Ⅱ
  • 心理学研究演習
  • 心理演習Ⅰ
  • 心理演習Ⅱ
  • 心理実習Ⅰ
  • 心理実習Ⅱ
  • 障害者の病理・保健
  • 病弱者の心理・生理・病理
  • コミュニケーション障害者の適応援助
  • 発達援助の技法
  • 視覚障害教育総論(心理等)(教育課程等)
  • 聴覚障害教育総論(心理等)(教育課程等)
  • 重複障害教育総論(心理等)(教育課程等)
  • 軽度発達障害教育総論(心理等)(教育課程等)
  • 社会保障論Ⅰ
  • 社会保障論Ⅱ
  • 福祉法学
  • 精神保健福祉論Ⅳ
  • 精神医学Ⅰ
  • 精神医学Ⅱ
  • 精神科リハビリテーション学Ⅰ
  • 精神科リハビリテーション学Ⅱ
  • 精神科ソーシャルワーク論Ⅲ
  • 学校ソーシャルワーク論
  • 精神保健福祉現場体験
  • 精神保健福祉援助演習Ⅰ
  • 精神保健福祉援助実習指導Ⅰ
  • 卒業研究
  • 心理学外書講読Ⅲ
  • 心理実習Ⅲ
  • 学校ソーシャルワーク演習
  • 学校ソーシャルワーク実習指導
  • 学校ソーシャルワーク実習
  • 精神保健福祉援助演習Ⅱ
  • 精神保健福祉援助演習Ⅲ
  • 精神保健福祉援助実習指導Ⅱ
  • 精神保健福祉援助実習指導Ⅲ
  • 精神保健福祉援助実習