1. HOME
  2. イベント情報
  3. イベント情報詳細

イベント情報

1つ前へ戻る

親子サイエンス大実験カレッジ(第1回目)を開催しました

2019-07-22

 本年度,5回シリーズで実施する公開講座「親子サイエンス大実験カレッジ 第1回」を,7月19日(金)18:30~20:00に多目的実習室で実施しました。
今回,小学生とその保護者12組24人が,練習実験:びっくり浮沈子,実験①:スライム工作,実験②:カメラをつくろうにチャレンジしました。
 練習実験では,ペットボトルの中で浮沈を繰り返す不思議な金魚のしょうゆ入れを作成しました(写真1)。ペットボトルを握る指の圧力で上下動を繰り返す金魚のしょうゆ入れの動きに,大きな笑い声があがりました。
 実験①では,アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応を利用して,「つかめる水」を作成し,柔らかい感触を楽しみました(写真2)。
 実験②では,箱カメラを作成し,レンズの焦点距離や倒立する実像の不思議を体感しました(写真3)。
 熱心な受講生ばかりで,講座を担当する理科教育学研究室メンバーも気合が入ります。次回は,8月16日(金)実施予定です。

              写真①.jpg
    写真1:ペットボトルの中で動く金魚のしょうゆ入れに大きな笑い声が起きました。
           写真②.jpg
        写真2:化学反応によって,水がつかめるようになりました。
           写真③.jpg
         写真3:親子でレンズの不思議を体感しました。

本学では、このほかにも複数の公開講座を開いております。
           詳しくは、こちらをご覧ください。