1. HOME
  2. イベント情報
  3. イベント情報詳細

イベント情報

1つ前へ戻る

親子サイエンス大実験カレッジ(第3回目)を開催しました

2019-09-25

 本年度、5回シリーズで実施する公開講座「親子サイエンス大実験カレッジ(熊本市教育委員会後援)第3回目」を9月20日(金)18:30~20:00に本学多目的実習室で開催しました。
 今回、小学生とその保護者11組22人が、実験①:「ブラックライトで照らしてみれば・・・、」実験②:「金属を溶かしてみよう」にチャレンジしました。
実験①「ブラックライトを照らしてみれば・・・」では、ブラックライトの性質を理解し、実験室内である蛍光物質を探す取り組みをしました(写真1)。紙幣など身の回りにあるたくさんの蛍光物質を探し出すたびに大きな歓声が上がりました。
実験②「金属を溶かしてみよう」では、高温でないと液化しないと思っていた金属が、70℃程度の温度で液体になることに参加者はびっくり(写真2)。紙で鋳型を作成し、液化した金属をここに流し込むことでいろいろなアクセサリーを製作しました(写真3)。
 驚きの連続の理科実験で、少し涼しくなった熊本の夜を楽しみました。次回の第4回目は、10月25日(金)に実施予定です。

             理科実験①.jpg
           写真1:ブラックライトで実験室内を探索しました。

         理科実験②.jpg
           写真2:約70℃で金属が溶けだしたことに参加者はびっくり。

             理科実験③.jpg
       写真3:鋳型を作成し,いろいろな形のアクセサリーを製作

本学では、このほかにも複数の公開講座を開いております。
           詳しくは、こちらをご覧ください。