1. HOME
  2. イベント情報
  3. イベント情報詳細

イベント情報

1つ前へ戻る

公開講座 親子サイエンス大実験カレッジ(第5回目)を開催しました

2019-11-25

 熊本市教育委員会の後援を得て、5回シリーズで実施する公開講座「親子サイエンス大実験カレッジ」の最終回を、11月22日(金)18:30~20:00に本学多目的実験室で実施しました。今回も小学生とその保護者12組24人が、(1)「石をみがけば・・・」 (2)「これがイクラ?」という二つの科学テーマにチャレンジしました。
(1)「石をみがけば・・・」では、熊本市東区にある石材業「石彩」さまからご提供いただいた石材を研磨剤で磨いてみると、美しい光沢を見せてくれるようになります(写真1)。さらに偏光顕微鏡を用いて岩石を観察してみると,岩石は鉱物からなり、その鉱物は美しいものであることがわかります(写真2)。普段見慣れた石がこんな美しい姿を見せてくれることに感動しました。
(2)「これがイクラ?」では、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応を利用して、食品サンプルに使用できそうな疑似イクラを作成しました。駒込ピペットから小さなイクラをたくさん作る化学実験を親子で楽しみました。
 7月から5回シリーズで毎月続けてきた本講座も今日が最終回でした。本学の広渡学長から参加者ひとりひとりへ修了証書が手渡されました(写真4)。
  来年度も実施予定ですので、みなさまのご参加をお待ちしております。

公開講座1.jpg
 (写真1)真剣な表情で岩石を磨きます。

公開講座2.jpg
 (写真2)偏光顕微鏡で岩石の薄片を観察しています。

公開講座3.jpg
 (写真3)たくさんの人工疑似イクラを作成しました。

公開講座4.jpg
(写真4)親子サイエンス大実験カレッジの修了式です。