1. HOME
  2. おしらせ
  3. おしらせ詳細

おしらせ

1つ前へ戻る

大学でのICT活用に関する研修会を開催しました

2018-06-05

2018年度第1回FD研修会として、「ICTを活用した効果的指導法」の教員研修会を開催しました。講師は本学人文学科の坂本昌弥准教授。坂本准教授は、「理科演習」などの授業で普段からICT機器を活用した授業を展開しています。

当日は、電子黒板やタブレットを活用してアクティブ・ラーニング型の授業を展開する方法を実践的に学びました。例えば、あるグループがタブレットで撮影した画像を電子黒板に送ると、クラス全体でそのグループの成果を共有することができます。グループワークは大学の授業でもしばしば取り入れられていますが、ICT機器を活用すればグループワークがより充実するということを多くの教員が実感しました。

また、小学校で導入されることになっているプログラミング学習を体験しました。プログラミング学習を通じて論理的思考力を養うという試みが小学校では始まりつつある中、大学でも時代の変化に合わせた教育活動を行っていくことが大切だということを再認識しました。

本学では今後も、FD研修会などによる、授業改善のための取組を推進していきます。

ICT?? ???????.jpg ICT???????????.jpg

   研修全体の様子       熱心にICTを体験する広渡学長

?FD3 ????????????????.jpg

本学学生が使い方を教えている様子