1. HOME
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

お知らせ

1つ前へ戻る

学生参加型の教員研修会を開催しました

2019-09-06

 8月30日(金)に本学で初めて学生FD研修会(学生参加型の教員研修会)を開催しました。この研修会は、学生と教員が授業の内容や方法・評価などに関する意見を交換しながら、大学の授業改善を図ることを目的としています。
 研修会の開催に向けて、学生・教員教育改善検討会が組織され、6名の学生と3名の教員が準備や実施に携わりました。そして当日は27名の教員と24名の学生が参加しました。まず、学生がプレゼンテーションを行い、授業評価アンケートの結果などを踏まえて、グループワークのテーマを設定しました。その後、教員と学生がグループで話し合い、最後にそこで出された意見を全体で共有しました。
 学生からは「もっと先生と話したいと思った」「少人数のグループワークで普段言えないことが言えてよかった」、教員からは「学生の率直な意見や思いが聞けて、貴重な時間だった」「意見を今後に活かしたいと思う」などの感想が寄せられました。この研修会で学生から出された意見を参考にしながら、本学ではカリキュラムの見直しや授業改善に取り組んでいきたいと思います。

学生の発表の様子.JPG                 学生からの発表

班別活動の様子.JPG               グループワークの様子

集合写真.JPG                全員での集合写真