1. HOME
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

お知らせ

1つ前へ戻る

第3回「地域の家族見守りサポーター」養成講座を行いました (合志市との包括連携協定に基づく地域貢献活動について④)

2019-11-27

  11月26日(火)本学教員による第3回「地域の家族見守りサポーター」養成講座を合志市総合センターヴィーブルで実施しました。
 今回の担当教員である香﨑准教授が、「こどもの発達」をテーマに、こどもへのスキンシップを含めた愛着形成の大切さと、こどもを取巻く生活環境の変化について分かり易く説明しました。その後、参加者は、人はそれぞれ異なる価値観を持っており、話し合うことによってその価値観を互いに理解しあえることを、グループワークで体験する活動を行いました。また今後サポーターとして活動するために必要となる多角的に他者を認知する能力(認知的複雑性能力)についても学修しました。
 今回は、午前の部に11名、夜間の部に9名の参加がありました。
 次回、第4回目は、12月12日(木)「児童虐待と家族問題」をテーマに、古賀教授が講義を行う予定です。

写真①20191127.jpg                 講座の様子

  写真②20191127.jpg             グループワークでの真剣な討議