1. HOME
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

お知らせ

1つ前へ戻る

児童教育コースの研修・交流会を行いました

2020-01-08

  1227日(金)に児童教育コースの研修・交流会を実施しました。この研修・交流会には、14年生の学生91名と教員7名が参加。企画や準備については3年生が担当しました。

 まず、午前中の研修会では、観察実習(2年生)、教育実習(3年生)、教員採用試験対策(4年生)に関する報告がありました。それぞれの発表者が自分の実習等の経験を熱く語り、他の学生たちはその発表に真剣に耳を傾けていました。

 その後、取得予定の免許種ごとにグループを作り、昼食をとりながら懇談しました。後輩が先輩に質問する姿も多く見られ、後輩たちは今後の大学生活を順調に送っていくためのヒントを得られたようです。また、先輩たちも、自分の経験を表現することを通じて、4年間の大学生活を振り返ることができたようです。

 午後からは体育館でドッジボール大会。14年生で7グループに分かれ、白熱した試合を展開しました。優勝は1年生のグループ、準優勝は3年生のグループでした。  

 同級生だけでなく先輩、後輩、先生方とも親睦を深めることができた一日でした。

                        DSC_0002.jpg                研修の様子①

            img_20200108.jpg                 研修の様子②

             集合写真3-1.jpg                 全体写真