1. HOME
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

お知らせ

1つ前へ戻る

新型コロナウイルス感染症にかかる年末年始の過ごし方について(注意喚起)

2020-12-25

新型コロナウイルス感染症にかかる年末年始の過ごし方について(注意喚起)

副学長 河田将一

 学生のみなさんには、日ごろから、新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力いただきありがとうございます。
 本学は一部の補講・集中講義を除いて、23日午後から冬季休業期間に入りましたが、すでに報道等で周知のとおり、全国で新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しています。
 一方、熊本県内でも多数の感染者が確認され、最近は複数の大学での「複数の学生の感染」が目立つようになり、飲食店等でのクラスターも複数発生するなど、冬季休業中のさらなる拡大が懸念されます。
 あらためて学生のみなさんには、年末年始を静かに過ごすことを心がけていただき、やむを得ず年末年始の行事等に参加する場合は、以下の点に十分注意して行動してください。

■会食
5人以上で集まらず短時間で済ませること。ガイドラインを遵守した店舗を利用し、座席の配置は極力正面や真横を避けること。会話の際は必ずマスクを着用すること。また、体調が悪い場合は参加しないこと。

■年末年始の帰省
感染防止や三密回避を含め慎重に対応すること。また、体調が悪い場合は帰省を控えること。

■初詣、カウントダウンイベント等
感染防止対策を徹底し、混雑する時間帯を避けること。また、カウントダウンイベント等への参加は、感染防止対策を徹底すると同時に、感染リスクが高いと感じた場合は参加しないこと。

■成人式
会場での感染防止対策を徹底し、式典の前後には飲食を控え、会場やその周囲では密集をしないこと。また、体調が悪い場合は式典に参加しないこと。

■アルバイト
アルバイト先の感染防止対策に任せるだけでなく、自らの感染防止対策を徹底すること。移動・帰宅時の感染防止対策も怠らないこと。

■公共交通機関・公共機関の利用
利用中の感染防止対策にとどまらず、利用後の感染防止対策も怠らないこと。

また、政府による「静かな年末年始」に関するメッセージが作成されましたので、こちらも確認してください。

《「静かな年末年始」ホームページ特設サイト》
URL: https://corona.go.jp/proposal/
《「コロナ対策のポイントを、探そう!」ページ》
URL: https://corona.go.jp/proposal/winter/
《新型コロナウイルス感染症対策推進室Twitter》
URL: https://twitter.com/Kanboukansen