1. HOME
  2. 体験学修
  3. グローバルセンター

グローバルセンター

海外での学びや
異文化間交流をサポート

2020年4月から新たな形で活動を始めた「グローバルセンター」は1号館と2号館の間の中庭に面しています。これまでに実施してきた「異文化圏体験学修」や「海外留学」のプログラムを充実させる他、外国の文化を学ぶ機会や英語でコミュニケーションする場を提供します。

グローバルセンター
留学相談
夏と春に実施している「異文化圏体験学修」や「海外留学」に加え、「海外ボランティア学修」などについて情報を提供します。また、自費留学や、その他の海外体験学修についての相談も受け付けます(随時)。
留学から帰国した学生による
留学体験セミナー
自費留学を含め、海外留学をした学生の体験談を聞き、相談できるセミナーを開催します(前期と後期に1回ずつ)。
外国人による自国の文化紹介
熊本在住の外国人に自国の紹介をしていただき、彼らと交流できる場を提供します(年6回予定)。また、前期と後期に1回ずつ、異文化理解に関する公開講座を実施し、地域の方にも異文化について学ぶ機会を提供します。
学生主導のイベントの開催
異文化や語学に興味のある学生から「グローバル委員」を募り、一緒にイベントを企画・運営していきます。
グローバルセンター内観

※新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年度(令和2年度)の留学は中止となりました。2021年度(令和3年度)は新型コロナウイルスの感染状況により、留学が実施できるかどうかを判断します。また、オンラインによる留学プログラムの実施を予定しています。