「人を学ぶ。」を支える3つの特色
FEATURES
「人を学ぶ。」ために
「自分の人間力を高める」ことが
できる環境。
本学の学びは、専門教育に留まらず学生一人ひとりを大切にした人間教育にも注力。「人を学ぶ。」ために「自分の人間力を高める」ことができる環境を、教職員が一丸となって整えています。
FEATURES 01
少人数制の専門教育
1学年約150名に対し、37名の専任教員を配置。学生と教員の距離が近く、信頼関係を築きやすい環境です。専門教育については30名前後で受講する科目が多く、各教員が一人ひとりの興味・関心に応えることで、深い学び、広い視野、柔軟な思考力を養っていくことができます。
少人数制のメリット
- 学生と教員の距離感が近い
- 他の学科・専攻の学生と学び合える
- 「わかるまで」丁寧な指導を受けられる
- アットホームな大学生活を送れる
中山 彩香さん
熊本県 玉名高等学校出身
人文学科 こども専攻 保育コース2年
演習やグループディスカッションなど、
少人数で取り組む授業を通して伝える力が身につきました。
広い視野を持った保育教諭になるために「保育だけでなく英語や特別支援教育も学びたい」と思い、ルーテルに入学しました。私が選択している保育コースでは、演習やディスカッションを行う授業は少人数で、大人数の座学でも50名程度。どの授業も先生に質問や相談をしやすい雰囲気なので、一人ひとり丁寧に指導していただけます。また、学生同士で意見交換をする機会も多いので、伝える力がとても身についたと思います。
FEATURES 02
手厚い学生サポート
就職や学生生活、留学などに関するサポートにも力を入れています。少人数教育を可能にするのと同様、これも学生数が何千人もいる大学とは違う「コンパクトな大学」だからこその特徴。専門の職員が手厚くサポートします。
学生サポートの事例
- キャリア形成支援
- 海外留学・異文化体験支援
- 進路支援
- 学生生活支援
鳥羽瀬 幸成さん
熊本県 天草高等学校出身
心理臨床学科 精神保健福祉コース
2023年3月卒業
就職先 / 国立病院機構
先生や職員の方々の支援のおかげで、
日々の学びも就職活動も安心して取り組むことができました。
在学中は学科の先生方と就職支援の担当の方々にとてもお世話になりました。精神保健福祉コースの4年次は精神保健福祉援助実習と国家試験対策に力を入れないといけないのですが、3名の先生方がすべての面において親身に指導してくださいました。また、就職活動においては就職支援の担当の方々が面接の練習をしてくださったり、身だしなみ講座やマナー講座を開いてくださったりと、幅広いサポートが心強かったです。
FEATURES 03
キリスト教に基づく
ボランティア精神
「感恩奉仕」の精神とキリスト教に基づく人格教育を理念に掲げ、ボランティア精神の育成にも力を入れています。福祉施設や被災地といった幅広い活動場所があるだけでなく、「ダウン症支援部」などのサークルも数多くあり、ボランティアに参加する機会も豊富です。
ボランティア活動の事例
- 特別支援学校や児童福祉施設、高齢者施設などでの活動
- 災害による避難所での活動
- 「ダウン症支援部」「自閉症支援部」「子育て支援部くれよん」などのサークル活動
- 金曜教室での支援活動
※2019年度「ダウン症支援部」、2020年度「自閉症支援部」、2021年度「金曜教室」と、脈々と受け継がれてきた学生たちの支援活動により、本学は3年連続で「障害者の生涯学習支援活動」の功労団体として文部科学大臣表彰を受賞しています。
上村 美空さん
熊本県 大津高等学校出身
心理臨床学科 精神保健福祉コース3年
様々なボランティア活動を通してたくさんの人と関わり、
自身を成長させていきたい。
私は高校時代に人吉で災害ボランティアに参加したことがあります。豪雨災害の恐ろしさや生活に困っている方々を目の当たりにして「人の役に立ちたい」と思ったことを覚えています。ルーテル入学後も聴覚障害者のために音声情報を文字情報にするパソコンテイクなど、学内外で大小様々なボランティア活動をしてきました。日頃から「何か自分にできることはないか」を考えて、常にアンテナを張ることを意識しています。