入試情報 入試情報 オープンキャンパス オープンキャンパス 資料請求 資料請求

多くの卒業生が本学での学びや経験、就職支援プログラムなどを活用し、就職後それぞれのフィールドで活躍しています。ここでは昨年度の就職内定者の声をご紹介します。

学科で身につけた英語力と
就職支援課のサポートのおかげで、
無事に内定をいただけました。

堀川 千聡さん

熊本県 必由館高等学校出身
人文学科 キャリア・イングリッシュ専攻
2023年3月卒業
就職先 / 株式会社JALスカイ九州

英語を中心に学ぶ学科でしたので就職活動に向けてまずは英検とTOEICに力を入れ、さらにサービス接遇検定の資格取得にも取り組みました。もちろん就職試験の対策も重視していたので、就職支援の担当の方々にエントリーシートの添削や面接の練習をお願いしました。いつも快く引き受けてくださって、本当に有り難かったです。

まずは園に対する理解を深め、
面接の練習を繰り返して
本番に臨みました。

中嶋 理華さん

熊本県 鹿本高等学校出身
人文学科 こども専攻 保育コース
2023年3月卒業
就職先 / 山東こども園

志望する園の試験内容が面接だったので、まずは教育・保育理念を調べ、その上で年間行事なども把握して園に対する理解を深めました。就職支援の担当の方々が面接の練習の際に改善点やアドバイスをくださったり、園の情報をくださったりと、いつも丁寧なサポートをしていただき心強かったです。

自分らしさを忘れることなく
先生の助言も素直に受け入れ、
自信を持って試験に臨みました。

光瀬 颯さん

熊本県 八代清流高等学校出身
人文学科 こども専攻 児童教育コース
2023年3月卒業
就職先 / 熊本県(小学校教諭)

4年次7月から始まる教員採用試験に向けて、前年10月頃から試験対策を始めました。自分で購入した書籍や先生からいただいた過去問集などを使って、友人たちと1日5時間程度勉強していたと思います。教員採用試験では筆記や面接の他に論述や模擬授業もあるので、ゼミの先生に丁寧に指導していただきました。

専門職としての受験でしたが、
心理臨床学科での学びが
そのまま活かされたと思います。

向江 未織さん

宮崎県 宮崎南高等学校出身
心理臨床学科 心理学コース
2023年3月卒業
就職先 / 宮崎県庁

宮崎県庁の心理職採用試験を受けるに当たって最も注力したのは専門科目の心理学です。試験対策する上で公認心理師の指定科目の授業や講座など、日頃の学びがとても役に立ちました。試験が進むにつれて不安になることもありましたが、大学職員のみなさんが相談に乗ってくださったのでとても励みになりました。