NEWS & TOPICS
キャリア・イングリッシュ専攻「プロジェクトデザイン」①
NEWS BLOG PRESS RELEASE
2026.07.21
CE専攻
受験生・高校の先生方へ
在学生の方へ
キャリア・イングリッシュ専攻には、1年次後期から2年次前期にかけて企画の発案から実施までを体験できる「プロジェクトデザイン」という科目があります。学生たちは1年次後期に自分たちで企画を発案し、計画を立て、2年次前期にそれを実施するというものです。
科目を履修している学生たちは5つのグループに分かれ、それぞれに考えたプロジェクトを実施しています。

初めに紹介するのは、6月30日(火)、大学に隣接するルーテル学院幼稚園で実施した幼大連携プロジェクトです。年長組の子どもたちに環境について考えてもらおうと、家庭からトイレットペーパーの芯を集め、それを使ってトンボを作り、最後に出来上がったトンボたちをホールで飛ばして遊ぶ、というものでした。






学生たちは子どもたちにトンボの作り方を教えたり、楽しそうに交流しており、有意義な時間を過ごせたようです。
今学期最後の授業では、各プロジェクトを振り返り、今後のプロジェクト実施に活かしてもらうことにしています。
ご協力いただいたルーテル学院幼稚園の先生方、子どもたち、保護者のみなさま、どうもありがとうございました!