入試情報 入試情報 オープンキャンパス オープンキャンパス 資料請求 資料請求

2023.04.17


熊本地震の本震から7年となる2023年4月16日(日)、熊本市の花畑広場で「防災パーク」が開催され、震災当時中学生だった本学心理臨床学科4年の岡野里南さんが大西一史熊本市長と若者とのトークセッションに参加しました。

開会に先立ち、犠牲者への黙とうがささげられたのち、岡野さんが、八代市内で被災した経験をもとに、地域の防災力強化を目的とした「黒髪12町内ぼうさい運動会」の運営に携り安心・安全なまちづくりに寄与していることなどを紹介しました。市長からは、今後の活動の継承と災害時における本学と地域の積極的な関わりに期待が述べられました。

また、心理臨床学科4年の渡辺歩さんと柴田優太郎さんがボランティアとして参加し、防災への思いを新たにしていました。

「防災パーク」は、熊本市で2022年10月1日に施行された熊本市防災基本条例において、熊本地震を通じて得た災害の教訓等を次の世代に伝承するとともに、防災への関心及び理解を深めることを目的として、4月16日が「熊本地震の日」と定められたことに伴い、熊本地震の教訓等を次世代へ伝承し、自助力を育てる防災イベントとして実施されました。