NEWS & TOPICS
卒業後もつながる学びの場 ― 保育・幼児教育専攻リカレント講座10年目へ
NEWS BLOG
2025.10.02
総務課広報室
保育・幼児教育専攻
2024年度卒業生を対象とした「保育・幼児教育専攻リカレント講座」が開催されました。卒業から約半年、現場での経験を積んだ卒業生たちが母校に戻り、さらなるスキルアップを目指して学びを深めるこの講座は、今年で10年目を迎えました。
今回参加した17名の卒業生は、幼稚園・保育園・認定こども園、病院、銀行などで活躍中。本学人文学部永野教授による講義の後は、専攻教員との懇談会を兼ねたランチ交流会が行われ、現場での悩みや喜びを共有する貴重な時間となりました。


午後にはグループディスカッションを通じて、実践に活かせる知見をさらに深め、最後に修了証が授与されました。講座終了後も、久々に再会した仲間たちは名残惜しそうに語り合い、学びと絆の深さを感じさせる一日となりました。




「卒業して終わり」ではなく、「卒業してからが始まり」。本学では、現場で活躍する卒業生を継続的に支援し、学び続ける環境を提供しています。