NEWS & TOPICS
ボランティア報告(12月)
NEWS BLOG
2026.01.08
12月27日
元気だモン食堂は、12月27日が年内最後の開催となりました。今回は学生1名がボランティアとして参加してくれました。
メニューは、鶏大根、サトイモのいももち、みそ汁、リンゴです。
今年から始まった元気だモン食堂には、たくさんの学生がボランティアとして参加し、活躍してくれました。心から感謝しています。

12月20日

子ども食堂を運営している「交流カフェ Sinbun-do」(帯山)にて、スターバックスの企画によるバリスタ体験およびメッセージカード作成イベントが開催され、本学から2名の学生がボランティアとして参加しました。主催者さまからは「お二人ともスタバさんの補助のみならず、たくさん動いていただきました。本当に助かりました。」との感謝の言葉を頂戴しました。
また、熊本聖書教会で実施されている「元気だモン食堂」には、継続して本学の学生がボランティアとして参加しており、今回も2名の学生が活動に加わりました。当日のメニューは、ハヤシライス、大根サラダ、ふかし芋、フルーツポンチでした。
さらに、ボランティアセンターでは、チャペル委員奉仕係の学生3名が、路上生活者および元路上生活者の方々にお渡しするおにぎりを作りました。このおにぎり配りは「くまもと支援の会」が毎月行っている活動であり、2011年より、毎年12月のおにぎり作りは本学チャペル委員奉仕係が担当しています。


以下は、宗教委員奉仕係長の学生さんからの報告です。
🍙活動報告🍙
今回、おにぎりボランティアの活動を行いました。ボランティアセンターでおにぎりのお弁当をみんなで作り、花畑公園で支援を必要としている方々に配りました。お弁当を受け取った方々にも喜んでいただけました。ご参加いただき、ありがとうございました。
12月7日
北区役所(植木)東芝生広場で開催された「スペシャルオリンピックス熊本大会」に、ボランティアとして本学から9名の学生が参加しました。今回の競技はスノーシューイングで、学生たちはアスリート(知的障がいのある方々)のサポート、会場運営、表彰式対応などを担当しました。
主催者の方からは、「初めてのボランティアの学生もいましたが、皆さんまじめに取り組んでくださり、アスリートの方々もとても喜んでいました」と感謝のお言葉をいただいています。また、参加した学生からは「皆さん温かく迎えてくださり、とても楽しかったです」との感想が寄せられました。
スペシャルオリンピックスは、知的障がいのある人々に対し、日常的なスポーツトレーニングと、その成果を発表する競技会を年間を通して提供し、社会参加を応援している国際的なスポーツ組織です。


ボランティアセンター