熊本を代表するグローバル企業から講師をお招きしました。

熊本を代表するグローバル企業から講師をお招きしました。

5月25日(水)キャリア・イングリッシュ専攻3年生の「アドバンスト・グローバルビジネスIII」の講師として、熊本を代表するグローバル企業、平田機工株式会社の執行役員であられる首藤道信氏をお招きしました。平田機工社の歴史、グローバル展開に至った経緯、国内外の一流企業とのビジネス、ご自身の海外での体験談など、盛りだくさんの内容でした。また、学生たちが就職や将来について考える上で役に立つありがたいアドバイスもたくさんいただきました。

貴重なお話をどうもありがとうございました。

■カテゴリ: others

バリアフリーマップ作成に向けて始動!!

バリアフリーマップ作成に向けて始動!!

サポーターSHIP-Sの学生が本学のバリアフリーマップ作成活動を始めました!
・車いすに乗りスロープを自走できるか、介助が必要か。
・身障者用トイレの広さや使い勝手はどうか。
・段差や溝などバリアが残っている場所はどこか。 などなど
現在学内を隅々まで調査中です!   どんなマップができるかお楽しみに♪ 
この活動に興味のある方はぜひ学生支援課へ!

■カテゴリ: others

㈱JALスカイ九州様学内説明会を実施しました

㈱JALスカイ九州様学内説明会を実施しました

5月18日(水)に㈱JALスカイ九州様学内説明会を実施しました。
グランドスタッフで本学卒業生の池田奈穂様をはじめ、㈱JALスカイ九州の皆様より、JALグループの企業理念、目指す人物像、更にはグランドスタッフの1日や1ヵ月の具体的なスケジュールまでご説明いただきました。
日々の業務の中で英語を話す頻度が高いことや、英語で書かれたメモを伝言に利用していることなどは、参加した学生にとって大変心に響く内容でした。
㈱JALスカイ九州の皆様、お忙しい中、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

■カテゴリ: others

起業家の先輩に講話をしていただきました。

起業家の先輩に講話をしていただきました。

5月18日(水)、3年生の時に起業し、2006年に本学を卒業した「ムーンムーン株式会社」の代表取締役、竹田浩一氏を「アドバンスト・グローバルビジネスIII」の講師としてお招きしました。在学中に体験したアメリカ留学のお話や、起業したきっかけ、現在の活動に加え、「学生の時にやっておけばよかったこと」などをお話くださいました。また、睡眠改善インストラクターでもいらっしゃる竹田さん、事前に実施した睡眠アンケートを基に「睡眠講座」もしてくださり、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました!

■カテゴリ: others

「Calm Down Room(カームダウン室)」

「Calm Down Room(カームダウン室)」

カームダウンができる部屋を整備しました。
感情やストレスが高まったときに元の状態に戻る・落ち着くための部屋として整備しました。
このようなカームダウンできる空間は発達障がい、知的障がい、精神障がいなどの人が他者からの視線が遮られた場所で気持ちを落ち着けるためのスペースとして様々な公共機関や教育現場で今取り入れられています。
障がいの有無にかかわらず、パニックになったりカーっと感情が高まった際。
もしくはその症状になる前にホッと心を落ち着かせる場所として、学生だけでなく教職員の皆様にもご利用いただける場所になりますように。
自分の生活リズムの中にカームダウン室を使う時間を作ってみませんか♪
場所は1号館2階 ボランティアセンターの横です!

■カテゴリ: others

本学卒業生が松本学長就任のお祝いの会を行いました。

本学卒業生が松本学長就任のお祝いの会を行いました。

本学初の生え抜きの学長に就任した松本学長のゼミ生として、2008年度に卒業した学生(9期生)と2011年度の卒業生(12期生)が、学年を超えて合同で学長就任の祝いの会を市内のレストランで行いました。
本学卒業後は熊本県内だけではなく東京や福岡などで、客室乗務員やテレビ業界でタレントとして活躍したり、自営業を起業するなど、それぞれ多方面で活躍している卒業生たちが、卒業後10数年経っても、学年を超えて一堂に集まり、ゼミの先生の学長就任のお祝い会をすることは、アットホームな本学の校風をよく表しています。
会終了後には久しぶりにキャンパスを訪問し、全員が高校と大学の7年を過ごした懐かしい学院で、学生時代の想い出話に花を咲かせていました。

■カテゴリ: others

遠藤 洋路熊本市教育長のトークライブ “ みんなの「今」を幸せにする学校 ”に本学の学生が参加しました

遠藤 洋路熊本市教育長のトークライブ “ みんなの「今」を幸せにする学校 ”に本学の学生が参加しました

「みんなの「今」を幸せにする学校」の出版を記念し、「これからの日本の学校のあるべき姿について、皆様とともに考えるトークイベント」が開催され、本学人文学科キャリア・イングリッシュ専攻3年元山皐月さんがトークセッションに参加しました。

「今回のイベントを通じて、教育を身近に感じることができるようになりました。「教育って難しい」、「教育って大人のもの」ではなく、当事者として自分たち(学生や生徒)が積極的に関わっていくこと、必要であれば声を上げていくことが重要だと感じました」と語る元山さんは、熊本市国際交流会館のボランティア活動、TEDxKumamotoでの活動を通じて、熊本市とドイツ・ハイデルベルク市青少年交流事業(相互交流)への協力をするに至るなど様々な学外活動をされています。青少年交流事業への協力のなかで、熊本県教育委員会事務局青少年教育課の職員様と知り合い、登壇依頼を受けたことがきっかけで本イベントに参加することになったようです。

元山さんはこのほかにも、「TEDxYouth@Kumamoto」を立ち上げようと奮闘しています。また、それとは別に、「県内の学生が学校の枠を越えて繋がれる場所、論理的に考え、自分の意見を相手に伝えられるよう練習できる場所を創りたい」と思い、蔦屋書店 熊本三年坂の協力のもと、KumamotoYouth Salonというディスカッションイベントを企画しているとのことで、今後の元山さんの益々の活躍を期待したいと思います!

■カテゴリ: others

今年も新型コロナ収束と皆さんの幸せを願って学院のけやき坂と黒髪乳児保育園の園庭に「鯉のぼり」を揚げました

今年も新型コロナ収束と皆さんの幸せを願って学院のけやき坂と黒髪乳児保育園の園庭に「鯉のぼり」を揚げました

保育コースの学生が作成した鯉のぼりを、本学院のけやき坂と本学付属黒髪乳児保育園の園庭に揚げています。長さ2mほどの鯉のぼりです。
(設置を手伝ってくれた学生の皆さん、ありがとうございました。)
保育園では子どもたちがその様子を興味津々に眺めていました。色とりどりの鯉のぼりたちを目の前にして、子どもたちもとても嬉しそうな様子でした。

鯉のぼりが悠々と泳ぐ姿を、ぜひご覧ください。

■カテゴリ: others

図書館をリニューアルしました

図書館をリニューアルしました

大学図書館は3月末にリニューアル工事を完了し、新しい環境で皆さんをお待ちしています。 入ってすぐの右側のスペースは雑誌を読んだり、グループワークもできるようなオープンスペースに生まれ変わりました。皆さんが手に取りたくなるような雑誌の購入を予定しています。 奥のスタディスペースは、キャレルを増設。皆さんが集中して学習できるような環境となっています。
また、スタディスペースの窓際の席はノートPC、タブレットでの学習、スマートフォンでの調べものなどに活用してください。
学生の皆さんがリニューアルされた図書館でぜひ“新”呼吸してみてください。
大学図書館のホームページでは図書館からのお知らせや開館スケジュールを確認することができます。
http://klclib.klc.ac.jp/csp/carin/html/TOP.CSP
※現在はコロナウイルス感染症対策中により利用できる席を限定しています。

■カテゴリ: others

フレッシュマンミーティングを実施しました

フレッシュマンミーティングを実施しました

4月7日(木)本学チャペルにて、有意義な大学生活をスタートすることを目的とした「フレッシュマンミーティング」を実施しました。
まず、松本学長より、Asking makes one appear foolish, but not asking makes one foolish indeed.
(聞くと愚かに見えるが、聞かなかったら本当に愚か者になる)という格言の紹介があり、学生生活の基本となる学業の大切さについてお話していただきました。
次に、チャペル委員より礼拝に関する案内を、学生自治会より大学紹介を、とても分かりやすく行いました。その後、クラスごとの交流会、今年初めて行った学生自治会による学内施設案内があり、最初は緊張している新入生もいましたが、一緒に施設を回ったり、自己紹介などを行ううちに、クラスの親睦を深める有意義な時間となりました。
新入生の皆さんの学生生活を応援しています!

新型コロナウイルス感染症対策のため、人文学科・心理臨床学科の2回に分けての実施となりました。

■カテゴリ: others

2022年度新入生オリエンテーション実施中!!

2022年度新入生オリエンテーション実施中!!

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます♫

 

4月4日(月)に入学式が挙行され、4月5日(火)及び6日(水)は新入生オリエンテーションを実施しています。

皆さまが九州ルーテル学院大学で充実した学生生活を過ごせるよう、オリエンテーションで様々な説明を行います。

初めての学生生活でわからないこともあるかと思いますが、困ったときは教職員や先輩方に是非質問してください!

まだまだ、新型コロナウイルス感染症の脅威は去りませんが、学生の皆様が素敵なキャンパスライフを送れるよう教職員一同頑張りたいと思います!

■カテゴリ: others

2022年度在学生オリエンテーション実施中!!

2022年度在学生オリエンテーション実施中!!

いよいよ新学期が始まります!!

3月30日から在学生のオリエンテーションが対面で行われています。

オリエンテーションでは、新学年のスタートの前に授業や履修についての説明を行う他、健康診断を実施します。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、なかなか全員が大学に集まることができませんでしたが、久しぶりにキャンパスが活気に満ち溢れ、教職員一同非常にうれしく思っています。

今後も新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況に不安もありますが、皆さまが素敵なキャンパスライフがおくれるよう、夢に向かって勉学に励めるよう教職員が全力でサポートしていきます♪

 

 

■カテゴリ: others

学内合同企業説明会を開催!!

学内合同企業説明会を開催!!

本学では2023年3月卒業予定の現3年生を対象に企業の方をお招きし、学内合同企業説明会を開催しています。

今年は3月8日(火)、9日(水)に、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンライン(Zoom)で開催しました。実際に企業の採用担当者から普段は聞けないような仕事の難しさややりがいについて、就職活動を進める上でのアドバイスを受け、既に始まっている就職活動に向けて共に考える良い機会となりました。

3年生の皆さんだけでなく、1、2年生の皆さんも就職・進路について相談したいことがあればいつでも学生支援課に来てくださいね。お待ちしています!

また、オンライン開催の利点を活かし、録画動画を「遠隔授業システムMoodle (※本学学生のみ視聴可)」内の特設ページで5月末まで期間限定で全学生にアーカイブ配信することとしております。参加できなった学生やこの4月に入学する皆さまも視聴することができますので、ぜひ視聴してください。

■カテゴリ: Campus Life