障がい学生サポートルーム
障がい学生サポートルームは、障がいのある学生の学生生活すべてにわたっての相談窓口です。
障がいのある学生は、学生生活における様々な活動に対等に参加できるよう、必要となる支援について相談することができます。
サポートを受けたい
学生の方へ
身体障がい、知的障がい、精神障がい(発達障がいを含む)、その他の心身機能の障がい等のある学生に対して、必要な合理的配慮や支援が提供するための調整を行います。
また、障がいの有無に関わらず、修学の基盤となる日常生活や社会生活に関する支援も行います。普段の生活の中で、困りごとがあれば、障がい学生サポートルームへお気軽にご相談ください。
サポートしたい学生の方へ
(サポーターSHIP-S)
本学には、聴覚障がい、肢体不自由、発達障がい等、障がいのある学生が、各障がいの種類に合わせたサポートを受けながら大学生活を送っています。
サポーターSHIP-Sでは、障がいのある学生が望む学修や大学生活が送れるよう、支援を担うサポートスタッフを募集しています。サポート活動は、内容や時間に応じて、サポートスタッフの空き時間に行ってもらいます。ご関心がある方は是非お問い合わせください。
相談窓口・
お問い合わせ先
九州ルーテル学院大学 学生支援課
〒860-8520
熊本県熊本市中央区黒髪3-12-16
TEL 096-341-1168
こころの相談:学内カウンセリング
新しい環境での生活、新しい先生や友人との出会い。大学生活はそれまでの生活と大きく異なり、自己責任も大きくなります。また、学業や友人のこと、将来への不安など、悩みや迷いを抱えてしまうこともあるでしょう。本学では、臨床心理士・公認心理師の資格をもつ教員や外部カウンセラーが、様々な悩みの相談を受け、学生生活がスムーズに送れるようにサポートしています。学外からの公認⼼理師資格を有するカウンセラーを招いての学内カウンセリングは、毎週木曜日午後に実施しています。ちょっとした悩みでも一人で抱え込まず、気軽に相談してください。
相談者のプライバシーは、厳重に守られます。安心してご利用ください。
ハラスメント相談
本学では、ハラスメントに関する相談窓口として相談員を配置しています。ハラスメント相談員は、あなたの意思を尊重して、あなたと一緒に解決策を考えます。ひとりでは不安なときは、誰かに付き添ってもらっても構いません。相談員及び関係者には守秘義務を課しています。相談内容が外部に漏れることはありませんので、安心して相談してください。相談員の氏名と連絡先は、学生支援課の掲示板等に掲示しています。
本学は、ハラスメント防止委員会を設置しており、相談員と連携してハラスメントを解決するための対処を行うほか、学内におけるハラスメントの防止に取り組んでいます。