Y.Sさん
熊本県立鹿本高等学校 出身
人文学科児童教育専攻 1年
01.本学を選んだ理由
私は高校で好きな国語に出会い、他の誰かにこの楽しさを伝えたいと思い、教員の道を志望しました。その際、九州ルーテル学院大学の先輩からの「九州ルーテル学院大学は他の大学よりも、児童教育や特別支援教育に特化しており、先生もよく見てくれる」という言葉で、本学を選びました。
02.入学後に印象に残っている学び、今後さらに学びたいこと
印象に残っているのは一年生前期に受講した「教師力演習」の授業です。この授業では現在の熊本の教育現場等について、いろんな立場の方々から話を聞けます。また、実際の教育現場を見学する機会もあり、これまで大学で学んだ知識をフル稼働して、授業風景を見ることができます。この授業で学びを定着させる経験が重要なのだと、再認識しました。
03.好きな授業、力を入れている授業
私が好きな教科は「歴史学」です。小学生の頃から歴史が好きで、知識と現実のズレをはっきりと自覚する瞬間(例えば、現代では芸術的な価値がある浮世絵も、江戸時代は庶民の娯楽で、現在のポスターのような大量生産品)があるので、認識の間違い、偏りがわかり楽しいです。そして、力を入れているのが「算数」です。自分の苦手教科をどのようにして伝えるか、自分の意識の違いを修正することに役立ちます。
04.日々の学びの中で特に力を入れていること
金曜教室という、発達に特性のある子どもへの支援を行うサークル活動に力を入れています。学んだ情報を、実際に子どもたちを相手に実践し、子どもに寄り添いながら行動するにはどうすればよいかを、いつも考えています。
05.今後「もっと学びたい」「この学びを深めたい」と思うこと
私が今後もっと学びたいことは、各教科のより実践的な知識です。今の私では聞いたことを伝えるだけで精一杯で、教科同士のつながりを意識して授業ができるほどの、知識の幅はありません。その点を、今後の模擬授業等を通して学びたいです。また、特別支援教育についても学びを深め、一人一人と向き合い、子どもがなぜできないかではなく、なぜそうしたのか何を伝えたいのかを考えたいと思います。
06.卒業後の夢や目標
卒業後の夢は教員になることです。教員になるまでに苦手をできるだけ多く払拭し、楽しんで教え学ぶ姿勢を大学生のうちに身に着けたいです。また、相手を認め否定をしない考え方を身に着け、児童のやる気を増進できるような教員になりたいです。
07.九州ルーテル学院大学を一言で表してください。
「楽しく個性的」
九州ルーテル学院大学は先生方も学生も「楽しく個性的」で、こども園、インターナショナル小学部、中学、高校も隣接されており、休み時間が重なれば小学生と触れ合う機会も多いので、大学自体にも当てはまるかなと思い、この言葉にしました。
08.これから受験を考えている後輩に一言
小規模だからこそ、アドバイザーをはじめとする先生方が近い存在で、「個」を尊重しながら授業を教えてくださいます。また、同じ目標の仲間と切磋琢磨することで、互いに影響を与え合いながら学びを深められますし、サークル活動もダウン症支援部や自閉症支援部等、本学にしかないものがあり、金曜教室では将来役立つ学びを得ながら、子どもたちと明るく楽しい雰囲気で触れ合うことができます。将来の夢に向けて経験を積み、楽しく学んでいきましょう。皆で楽しみに待っています。
N.Iさん
熊本マリスト学園 出身
人文学科児童教育専攻 2年
01.本学を選んだ理由
私は「子ども一人ひとりに寄り添える教師になりたい」という夢があり、丁寧な指導を受けられる環境が必要だと考えていました。少人数で先生との距離が近く、実践的な学びができる点に魅力を感じ、本学を選びました。
02.入学後に印象に残っている学び、今後さらに学びたいこと
どの授業でも、自分の持っていた概念が覆されることが多く、将来につながる学びばかりです。今後は、具体的な学級経営の工夫など、教員として必要な実践的な力をより深めたいと考えています。
03.好きな授業、力を入れている授業
模擬授業を行う教育実践系の授業に力を入れています。実際の授業を想定した活動が多く、また少人数教育で実践の機会も多いので、自分の課題が明確になります。仲間との意見交換も刺激的で、互いに成長を感じながら教員としての力を高めています。
04.日々の学びの中で特に力を入れていること
将来、小学校の教員になったとき「自分ならどうするか」を常に考えながら授業に取り組んでいます。教科学習では、子どもならどう考えるかを意識し、より深い理解につなげることを大切にしています。
05.今後「もっと学びたい」「この学びを深めたい」と思うこと
本学には学校現場に入れるKLCこどもサポーター制度があります。現場で得られる学びは、より具体的で実践的です。大学で学んだことを現場でどう生かすかを意識し、さらに学びを深めていきたいです。
06.卒業後の夢や目標
一人ひとりに寄り添い、安心して学べる教室をつくる小学校の教員になることが目標です。子どもが「学校が楽しい!」と思える環境を大切にし、保護者や地域と協力しながら成長を支えていきたいです。
07.九州ルーテル学院大学を一言で表してください。
「学びと仲間に恵まれる場所」
少人数だからこそ先生との距離が近く、同じ夢を持つ仲間と励まし合いながら成長できます。安心して自分の学びを深められる大学だと感じています。
08.これから受験を考えている後輩に一言
先生になりたい気持ちを本気で育てられる大学です。不安があっても、支えてくれる先生や同じ夢を目指す仲間がたくさんいます。自分の夢を信じて、一歩踏み出してほしいです。
S.Iさん
熊本県立東稜高等学校 出身
人文学科児童教育専攻 3年
01.本学を選んだ理由
小学校の先生を目指しており、本学の少人数教育による手厚いサポートが私自身の学習方法に合っていると感じたからです。学校現場での実習科目が多く、講義での学びを現場に繋げるという、本学ならではの学び方に共感しました。
また、高校でボランティア活動を積極的に行ってきた私にとって、様々な分野のボランティア活動ができることも魅力的でした。
02.入学後に印象に残っている学び、今後さらに学びたいこと
「教育方法」や「教職論」では、小学校の現場で働かれていた先生による学校教育の課題や教師の役割、教師として必要な力などについての講義を聞くことができ、教師のあり方について考えるきっかけとなりました。常に変化する社会の中の学校現場、その課題について、現場に出ることを想定した具体的な取り組みについて学んだことを、将来の自分に生かしていきたいです。
03.好きな授業、力を入れている授業
好きな授業は、「道徳教育の理論と実践」です。道徳教育についての講義と模擬授業を通して、国語の読解との差別化など新しい気づきがたくさんあり、「社会で生きていく上で大切な考え方について、どのようにしたら児童に考えてもらえるか」と、友だちと話し合いながら授業について考えたことが楽しかったです。
04.日々の学びの中で特に力を入れていること
特に力を入れていることは、本学のKLCこどもサポーター制度や熊本市の大学生学校教育活動アシスタントを活用して学校現場に行き、講義で得た学びを実践の場で活かすことです。学校現場に行くことで、児童と関わることができるだけでなく、先生方の授業の様子や児童との関わり方など、多くのことを学ぶことができます。
サークル活動では、発達に特性のある児童生徒への支援を中心に活動する「金曜教室」に所属し、特別支援教育分野で学んだ支援方法やサポートを実践しながら、児童生徒のニーズに合わせた個別支援活動を行っており、学びを深めることができています。
05.今後「もっと学びたい」「この学びを深めたい」と思うこと
私は、算数教育についての学びを深めていきたいと考えています。教師が教え込む授業ではなく、児童が自ら問題解決したいと思える教材の提示や問いかけなどについて考え、現在の算数教育に求められているものについて学んでいきたいです。
また、海外の教育にも興味があるため、台湾学校訪問プログラムを通して、海外の教育方法やICTの活用例などを知っていきたいです。
06.卒業後の夢や目標
卒業後は、「広い視野をもち、児童から信頼される教師」になることが目標です。教師として、児童一人一人とのコミュニケーションや日常の出来事の共有を大切にしていきたいです。
そして、社会人としても向上心を持って、常に学び続ける人間でいたいです。
07.九州ルーテル学院大学を一言で表してください。
仲間と夢に向かって全速力!
08.これから受験を考えている後輩に一言
本学では、自分の夢に向かって学ぶことのできる環境が整っており、少人数教育によって一人一人が手厚いサポートを受けられます。同じ教師を目指す仲間たちと苦労や喜びを共有しながら、お互いを高め合うことができると感じています。
児童教育専攻ならではのイベントや勉強会が行われ、学年の垣根を越えた繋がりも作ることができます。ぜひ、本学で私たちと一緒に学び合い、将来の夢に向かって歩んでいきましょう。