WEB出願 入試情報 入試情報 資料請求 資料請求

M.I さん

出身大学:九州ルーテル学院大学
専攻:心理臨床学科

01.本学を選んだ理由

学部生のときからお世話になっている先生方から、また学びたいと思ったからです。また、他の大学院と違って5人という少人数で授業をするので、より深い学びができると思ったのもここを選んだ理由の1つです。

02.入試後に印象に残っている学び、今後さらに学びたいこと

学部生のときに受けていた授業と違い、ロールプレイをする授業が増えたことが特に印象に残っています。今でも緊張や不安を感じることがありますが、他の人のいいところも吸収しながら頑張りたいと思ってます。

03.好きな授業、力を入れている授業

最近は、アセスメントに関する授業に力を入れています。まだまだ分からないことも多いですが、実際に検査用紙や道具を見たり、使いながら授業を受けれるので、楽しみながら勉強しています。

04.日々の学びの中で特に力を入れていること

授業の他に相談室の運営など、より責任を持たなければならないことも増えてきました。そのため、分からないことや困っていることはそのままにせず、先輩方や先生方などに聞くようにすることを心がけています。

05.今後「もっと学びたい」「この学びを深めたい」と思うこと

授業で学ぶだけではなく、実習や相談室で経験をしていきながら支援を必要としている人との関わり方やその支援方法について学んでいきたいと思います。

06.卒業後の夢や目標

将来は、医療や福祉分野での子ども支援に関われたらと思っています。また、子どもだけではなく、その家族にも寄り添い、サポートしていける心理師になりたいです。

時間割(1年前期)
- - - - -
1時間目 産業・労働分野
に関する理論と
支援の展開
授業の準備
(自宅と教室)
カウンセリング
ルームジャニス
での事務
心理実践実習A
(時々実施)
保健医療分野
に関する理論と
支援の展開
2時間目 福祉分野に関する
理論と支援の展開
心理支援に関する
理論と実践I
カウンセリング
ルームジャニス
での事務
心理実践実習I 教育分野に関する
理論と支援の展開
昼休み 自作のお弁当で
友人とランチ
自作のお弁当で
友人とランチ
院生室で自習 自作の弁当で
ランチ
自作のお弁当で
友人とランチ
3時間目 心理学研究法 心の健康教育
に関する理論と
実践
アルバイト 図書館で自習
(次の日の
授業準備)
カウンセリング
ルームジャニス
での事務
4時間目 ゼミ
(修論指導など)
心理実践実習II 図書館で自習
(次の日の授業
準備)
-
5時間目 院生室で自習
(次の日の授業
準備)
- - -
放課後 - - - - -

※時間割はイメージです。

scroll →

E.N さん

出身大学:九州ルーテル学院大学
専攻:心理臨床学科

01.本学を選んだ理由

学内外での実践を通し、現場で役立つスキルを学ぶことができ、本学の先生方には学部の時からお世話になっていて安心して学ぶ環境が整っていると考え、本学を選びました。

02.入試後に印象に残っている学び、今後さらに学びたいこと

集団療法のリーダー体験は印象に残っています。様々な療法を用いますが意味のある心理療法だからこそ、集団を動かす難しさや誰も置いていかない工夫は練習で身に着ける必要があることを学びました。今後も学んでいくことでさらに効果的な療法に繋がると思っています。

03.好きな授業、力を入れている授業

力を入れている授業としては心理実践実習です。実践的な学びが多く準備も大変ですが、これまで身に着けてきた知識と実践はやはり違うことを痛感します。その分学ぶことも多く、1回1回楽しみながら授業を受けています。

04.日々の学びの中で特に力を入れていること

実践的な授業が多いからこそ基礎の知識を頭に入れておくこと、新たな学びとなることを1つでも多く自分の中に取り入れることは意識していて、学びの中で力を入れていると思います。

05.今後「もっと学びたい」「この学びを深めたい」と思うこと

今後は医学的な知識も勉強しておきたいと思っています。精神医学の知識を学んでおくことで多職種との連携や困り感の理解などのクライエント理解を深めることになると思うので、心理職として働く中で身に着けていきたいと思っています。

06.卒業後の夢や目標

心理職としても、1人の人としても、信頼され、寄り添っていくことを目標に、自己研鑽を通し困っている人の役に立つ支援を提供できるようになりたいと思っています。

時間割(2年後期)
登学 自宅で家事や課題 - - -
1時間目 障害者支援学 - アルバイト 登学 アルバイト
2時間目 ゼミ - - 心理実践実習Ⅲ -
昼休み 友人と持参の
お弁当で昼食
登学 - 友人と持参の
お弁当で昼食
-
3時間目 学内で課題や作業 - 多職種連携の実際 -
4時間目 学内実習施設にて
事務作業
心理実践実習Ⅳ 自宅にて
課題や学習
帰宅 自宅にて家事や
課題、他の学習
5時間目 学内実習施設にて事務作業 - 自宅にて家事や
課題、他の学習
趣味の時間
放課後 - - - - -

※時間割はイメージです。

scroll →